ランニングベースライフ

ランニングを通して充実した人生を

なぜランニングをすると人生が充実するのか?

趣味はランニングですって言うと、走らない人からすれば奇異に見えるらしい。
走る=辛いことなのに毎日走るとかおかしな人だとみられる。
そういう私自身も昔はそんなふうに思っていた。

私自身は陸上経験ゼロで、大人になってから、走り始めたわけだけど、ランニング中心の生活になったはここ数年こと。
今は走ることが当たり前の生活で、週に5日くらいの頻度で1年中走っているわけである。

ランニング=辛いことが今では、ランニング=素晴らしいものになっているのである。

と言うわけで、ランニングのメリットを書いてみる

 

  • いつでもどこでも誰とでもできる
  • ストレス解消になる
  • ご飯が美味しくなる(+食べたいものを我慢しなくてよくなる)
  • 健康になる
  • 仕事力もUP
  • 友達が増える
  • 人生が充実する

 

一つづつ見ていこう

1.いつでもどこでも誰とでもできる

まず時間の制約がない。朝でも昼でも夕方でも夜でも好きな時にできる。
また場所の制約もない。家から一歩でれば走り始めることもできる。
さらに人の制約もない。サッカーのようなチームスポーツではなく、基本個人スポーツなので、一人でできる。一方好きな人で集まって、皆で走ることもできる。
なんと自由なスポーツなんでしょうね。

2.ストレス解消になる

これが私の最近の一番のメリットであるが、仕事で辛いことがストレスが溜まることもあるけど、走ると心身ともにリフレッシュして、嫌なことは全て忘れることができる。

3.健康になる

これはあらゆる面で健康につながるわけだけど、分解するたくさんあると思う
 運動により、体そのものが健康になるはもちろんであるが、ダイエット効果もあるし、規則正しい生活をするにようになって、結果健康になる。
例えばランナーは金曜の夜に飲み歩いたりはしない。土曜の朝から走るので、金曜も早く寝るのである。

4.仕事力もUP

ランニングを突き詰めていくと、セルフコントロール力、タイムマネジメント力、PDCA力が必要になってくるのだが、これ全て仕事で必要な能力である。マラソンでタイムを伸ばしていける人は仕事もできるんじゃないかな。

5.友達も増える

普通社会人になる新しい友達は中々できない。でもランニングチーム入ったり、同じ会社の人同士で走ったり、大会に参加することを通して、たくさんの仲間ができる。
(これはランニングに限らず、趣味の同じ人たちで集まれれば同じですね)

6.人生が充実する

1〜5及び他にも多くのメリットがあって、楽しい人生にしかならないよね。
ランニングの楽しみ方は色々で、タイムを求めて、自分を成長させていくのも楽しいし、タイムは求めず、皆と話しながら走るのも楽しいし、散歩の延長として気分転換に走るもの楽しい。さらに旅ランとかパンランとか、大会を楽しむとか、走ったあとのビールを楽しむとか、走ったあとの温泉を楽しくとか、楽しみ方は無数にある

 

多くの人が自分が楽しいと思うランニングを通して充実した人生だと感じることができればとても良いことだと思う。