ランニングベースライフ

ランニングを通して充実した人生を

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI 2023 完走しました

いまさらですが、2023年4月21日(金)から2023年4月23日(日)に開催されたトレイルランニングの大会であるULTRA-TRAIL Mt.FUJI(ウルトラトレイルマウントフジ)2023に参加して、どうにか完走しました。


f:id:runningbaselife:20230508220948j:image

f:id:runningbaselife:20230508220946j:image

 

この100マイルレースを完走するために、長い間準備を勧めてチャレンジしましたが、
予想する以上に辛く厳しいものでした。

本大会は、静岡県富士市 富士山こどもの国をスタートして、山梨県富士河口湖町富士吉田市 富士急ハイランドがゴールで、100マイルを超えて山の中を走ります。

公式HPに記載されている距離と累積標高は以下になります。

① FUJI
距離    約165.3km
累積標高    +7,574m / −7,614m

制限時間は、(第4ウェーブの場合で)44時間15分、つまり約丸2日という長い時間。

それと

今回初めて100マイルレースに参加して学んだことは、胃薬を準備しておけ です。
まず序盤から甘いものを体が受付なくなりました。たくさん持っていった、羊羹とかジェルなどほぼ残ることに。中盤以降はずっと気持ち悪く、何も食べれなくなりました。後半は吐き気もひどく、何度か戻したりもしましたが、食べてないから出すものもないし、吐いても一向に体調はよくならず、最後まで悪いまま。本当に本当につらかった。

あとはやはり眠気との戦い。コヒー飲んでも、仮眠をとっても、ずっと眠い!
体は休みなさないという信号をずっとおくりつづけるんですよねー

そんな感じでフラフラになりながらもとにかく、体を動かして一歩一歩前に進み、どうにか完走をすることができました。

時間は41時間30分

目標は完走なので、とくかく完走できてよかった。

最終的主催者発表のリザルトでは、(FUJI) 出走者 2,387人、完走者 70.67% でした。

さすが日本一有名な大会なだけあって、運営はしっかりしており、たくさんボランティアの方や応援者がいてくれて、たくさんの声援を頂きました。

そのおかげでなんとかあきらめずに完走できました。ほんとうに感謝しかありません。
本大会に関わった、全ての方に感謝いたします。

大会を振り返りながら動画を作成しましたので、良かった見てください。

ULTRA-TRAIL Mt.FUJI2023 - YouTube

youtu.be